· 

北海道白老町ウポポイ

エメフラ東京主宰のエメです!6月に北海道へ行ってきました。新千歳空港から電車で40分、札幌市内からは約1時間の白老駅すぐ
【ウポポイ 民族共生象徴空間】でアイヌ文化を学ぶためです。

クムがハワイとアイヌの文化・歴史に共通点を見い出され企画してくださいました。私は土曜に東京でのレッスンを終え、一足先に羽田空港から2日早く出発して札幌市内と支笏湖に寄りました。航空券は半年前にマイレージポイントで購入✈️

あっという間に着いた北海道。札幌駅前のファイターズショップに吸い込まれ・・・応援グッズの充実に感動!ファッションアイテムや雑貨がかわいい♪ 大谷翔平選手グッズが目当てでしたが不思議と惹かれてしまった鮭帽子と狐耳&しっぽを購入。

札幌の繁華街はすべてが大きくてビル、看板、道路どこまでも巨大な歌舞伎町が続いているような街並みです。そしてたくさん人がいました!ファイターズ戦と日本代表バスケットボールの強化試合と、アイドルコンサートとインバウンドが重なったらしいです。

 

雨模様でしたが札幌駅周辺と支笏湖観光を満喫し全員からサプライズのバースデーケーキをピックアップして千歳(ちとせ)から白老(しらおい)に向かいました🚃🚃


クムは10月ホーイケに向けて食事管理中のため(ハードワークに耐える体作りと怪我予防だそうです)久しぶりのスイーツに瞳が少年のようにキラキラ🤭🎂✨フルーツタルトでビタミン補給です🍓🍇🥝🍑🍊

 

8人で一軒家を借りて私は三重からのお二人と相部屋に。楽しいフラの話で修学旅行気分♪ありがとうございました。

翌朝からは合宿のメイン、アイヌを知れる施設【ウポポイ】へ。1日では見きれないくらい充実の広さでした!これを読んで下さっている皆さん、北海道に行かれた際はぜひ白老駅からすぐのウポポイに行ってくださいね。大満足でした。レンタカーなしで行けます。


ウポポイのスタッフ皆さんにはアイヌ語でニックネームがついていて、さらにアイヌ語で挨拶をしてくれます。歌や踊り、船漕ぎや刺繍の実演、楽器演奏などたくさんのアイヌ文化に触れることができます。もっともっと見たかった!また行きたいです。

 

ウポポイはこちら

https://ainu-upopoy.jp/

 

修学旅行生もたくさん来ていて真剣&夢中になって見ていました。大人同士でも、親子でも、一人でも、楽しくアイヌのことを知ることができます。


決して明るい面だけではなく、本州から来た大和人と良好関係を築いた時代から段々と不利益に苦しめられていった歴史、不当条件の貿易を強いられ土地や命や尊厳を奪われたこと、アイヌの言葉や文化が消えないよう後世に残すため頑張っていることなども丁寧に展示されています。

 

書き文字を持たなかったハワイに海外資本や宗教が入ってきてハワイ語を話すことやフラを禁止されたり、大切な土地を奪われたり被差別と貧しさを強いられてきた過去とアイヌの境遇にシンパシーを感じ、後世に文化を伝えていく前向きな姿勢に、クムがこのツアーを企画してくれた想いが伝わりました。


フラやハワイの知識だけでなく風土と歴史文化に興味を持ち語り部たちに耳を傾けること、自然の音や匂い、人の声を受け取れるように感受性を開いておくことの大切さを学びました。

 

真面目に勉強することもできてレジャー体験、アートスポットとしても楽しむことができるウポポイ。本当におすすめです!ウポポイのスタッフさんもハワイに文化継承の学びに行ったことがあると話してくれました。お互い感じるものがあるのですね。

ウポポイから宿に戻ってきた後はフラの稽古をつけていただきました。アイヌの躍りを見てきた後なので影響され意識が高まります。

 

この北海道ツアーの裏テーマでもある10月ホーイケ練習もしました。神奈川と京都の皆様とは半月前に名古屋イベントでもご一緒させていただきましたが今回はメドレー練習!ホーイケの山場にそれはそれは難しいメドレーがありまして、フリは半年前から練習しているもののフォーメーションを合わせるのはこの北海道が初めてです。ミスると即アウトで難しい動きですが・・・ハマればすごく格好良い!自分が踊るけれど観客席でも見たい!クムの創造性に心から尊敬です。不安とワクワクはいつでも紙一重〜、がんばります!私は何度も間違えてしまいましたが💦コツコツ修正すればできるようになると自己暗示をかけて東京への帰路につきました。


3日間ご一緒させていただきましたクム、スタッフ様、Mauliメンバーの皆様ありがとうございました❤️ホーイケでまたよろしくお願いします。

 

🔸Mauli hula hawai'i主催ホーイケ舞台

Emeフラ出演のお知らせ


【10月27日(日)】

場所:バトゥール新宿(東新宿駅0分)

昼の部13:00〜16:00 満員御礼

夜の部17:00〜20:00 好評発売中

チケット 7700円 ご購入希望の方はフォームからコメントをお願いします。

販売サイトでもご購入いただけますがエメから事前手渡しですと発券手数料と送料がかかりません♪