· 

JST名古屋ハワイフェスティバル☆

エメフラ東京代表のエメです!先日ありがたいことにJST名古屋ハワイフェスティバルに参加させていただきました。エメフラメンバー何人かから「先生頑張ってきてくださいね〜👏」と励ましをもらい✨同じクムから学ぶ先生方とそのお教室の生徒皆様と❤️またサポートとしても踊らせていただきました。

 

移動日は夕方トラブルで退社時間が遅れて💦3セット分の衣装でずっしりのキャリーケースを抱え東京駅ホームまでの階段を駆け上がり どうにか新幹線に間に合いました。

 

名古屋駅ホームできしめんを食べて栄駅に移動。オアシス21会場を下見してから皆と同じホテルへ。気持ちを整えながら衣装にアイロンをかけ夜鏡で練習してから就寝(^^)

前日のリハーサル日。名古屋名物のモーニングが食べたかったのですが余裕もなく💦ベローチェで朝食🥪☕

 

エディオン会場を下見してからオアシス21会場に向かう移動時間と導線を確認しました。距離は遠くないものの名古屋は予想以上に車も人も多く信号待ちがけっこうありました。日陰を選んで歩かないと熱中症になりそうなほどのお天気☀️

午後はティリーフをご用意してくださる先生と先輩にリードしていただきながらチャンティングするメンバーとレイポオをあみあみ。

 

一緒に舞台に立つまでの練習から準備、体調やメンタル管理までのすべてがイベントなんですよね。

 

夜には福島、茨城、東京、神奈川、岐阜、愛知、京都、大阪、兵庫、福井……各地からフラ教室の先生方と生徒さんたちも集まり曲ごとにリハーサル。真剣なピリッとした空気と、わいわい楽しい雰囲気もあり刺激になりました。

 

同じクムから各地で同じフリを習っていてもそれぞれちょっとした違いやタイミングのズレがあるのでフリを確認しながらできる限り息を合わせます✨

 

ステージの広さや人数で演出アレンジも変わるのでその場で合わせながら確認していきます。チームで作り上げる群舞のフラって楽しいな~とつくづく感じる尊い時間でした❤️


オアシス21ステージのオープニングはクムのオリでスタート。聖歌のようなチャンティングで場内は静かに。観客席の皆さんがじっと耳を傾けてくださっているのが伝わってきました。この時はチャンティングメンバーの身支度サポート。あとで使用する早着替えブースやトイレの動線も要チェックです!

 

その後は始発入りで一緒に踊る仲間や舞鶴からも大人数チームが合流!芝生エリアに移動してサクッと立ち位置と入退場の確認をし、あっという間にスタンバイする時間がやってきました。レイをつけたり、髪飾りをさしたり、お互いに助け合います。名前は知らなくても一緒にフラを踊る仲間なので「すみません(ファスナー上げ)お願いします💦」「(お花が)少し傾いてるの直しますね☺️❤️」などフランクに声をかけあえる雰囲気をみんなで作っていきます。フラでつながるこの雰囲気が大好きです。

 

たくさん生徒さんも連れて参加され どう考えても私よりはるかに忙しいはずの先輩先生が「エメちゃん後ろのリボン取れそうやで、ちょっとやろか〜」とスッとヘルプしてくださり😭✨背筋が超伸びました。

 

オアシス21の様子はこちら↓

私はチャンティング、カヒナノオプナ、ラハイナルナ(ケアリィ校歌ver.)に出演させていただきました。

ご一緒させていただいた何人かとは一ヶ月後に再び北海道研修でもお会いしました💐

大人数で踊るあたたかさとクムの背中からやすらぎを感じる楽しい時間でした。

 

超速ランチを済ませたあとスタジオにて、この名古屋遠征の裏テーマでもある、10月に東新宿で行われるホーイケの合同練習を2時間しました。体力の限界がうっすら見えてきたところで(笑)エディオンステージへ移動。こちらはフードと物販ブースも賑わっていて人・人・人! 夕方の風の涼しさに救われました。

45秒早着替えのヘルプという貴重な経験をさせていただき、エピリマイとラハイナルナ。関西中部教室の先生方と多くの生徒さんたちと踊らせていただき光栄でした。距離は離れていてもフラで繋がっています🎵

長くなりましたがここまでお読みいただきありがとうございました。もしこのブログでフラの楽しさにご興味を持っていただけましたら


四谷、神楽坂、西早稲田、高田馬場近辺でフラ体験レッスンしていますのでお気軽にお問い合わせくださいませ☺️


→体験レッスンの詳細を見る

 

ホーイケ情報:10月27日(日)バトゥール東京にて 昼公演・夜公演あり

※ひきつづき詳細はブログやSNSでお知らせしていきます。

https://www.andativa-batur.com/tokyo/party/enkai/access.html