奄美大島の会@四谷主婦会館プラザエフ

↑大和村カレンダー2024より。亀のように見える岩は立神(タチガミ)と呼ばれています。

父の出身は奄美大島。子供の頃は夏休みに祖父母宅に滞在するのが楽しみでした。海で泳いだり魚釣りをしたり、夕涼みで浜辺に出て花火をしたり。素朴で美しい奄美大島は2021年世界自然遺産に登録されました。その関東での会合が四谷であり、ご縁をつないでくださる方のおかげで光栄にも踊らせていただきました。

皆さん明るく話しかけてくださり、フラのあとは島唄を聞かせていただいたりお料理とお酒(奄美大島特産の黒糖焼酎♪)でもてなしてくださり、一緒に踊ったり歌ったり。いまは天国にいる祖父母を知る方々から声をかけていただき泣いてしまいそうになりました。父や伯父伯母いとこもいて、ちょっと照れましたがエメフラメンバーたちにご紹介(*^^*)心温まるひとときでした。

たくさんごちそうをいただいたのにお土産まで!黒糖蒸しパン、サーターアンダギー、すもも、かしゃ餅。どれも素朴な美味しさで懐かしいです。今回参加のメンバーは直前のハードリハもよく頑張ってくれ笑( ´∀`)当日はとても良い笑顔で踊れました。みんなお疲れさま♪奄美大島会にご参加の皆様、ありがとうございました。

 

ちょこっとですが動画です♪

奄美大島出身のシンガー中孝介さんver.も♪

会の様子が奄美新聞に掲載されました♪