· 

マウイ島の大規模火災

連日ニュースでその様子が伝えられています。多くを語ることはできませんが、自身ができる範囲で義援金協力などできることをしていきます。


私はマウイ島には行ったことがありません。いままで行ったのはオアフ島、カウアイ島、ハワイ島。今年秋にモロカイ島に行くので「次こそはマウイ島に行きたいな」と思っていました。しかし、かつての街風景はもう見ることができなくなってしまいました。

 

ずっと存在するものはない、いつ失われるかわからない、そう感じました。しかも自然災害のパワーは測り知れない。現地ハワイアンがどれほど辛い思いをしているか、、、

 

いま自分がいる環境、見られるものや関われる人々は当たり前の存在ではない。一緒に過ごせるのはほんの瞬間か、数時間、数日、数年だけかもしれない。それを忘れずに感謝していきたいと思います。

 

フラを始めてからマウイ島に関わるミュージシャンやクムフラたちの音楽・フラに触れてきました。メリーモナークフェスティバルでも、マウイ島ハラウのフラに遠く日本から胸が熱くなったことが何度もあります。


現在定期的にご指導をいただいているクムもマウイ島で生まれ幼少期を過ごされた方。現地に住む親戚みなさんの命はご無事だったようですが家は焼失してしまったそうです。

 

ハワイのフラを学ばせてもらっている、日本で楽しませてもらっている。それを忘れずに少しでもできる範囲で恩返ししていければと思います。